心躍るひととき

ミュージカル・観劇の感想エトセトラ…

劇団四季『ノートルダムの鐘』感想(2023/7/8昼)

ミュージカル「ノートルダムの鐘」の感想です。

2023年5月14日に四季劇場[秋]で開幕した「ノートルダムの鐘」。

いつ行こうかな、と様子をうかがっていたところ、今週からカジモド役に田中彰孝さん、フロロー役に芝清道さんのお名前が!

 

つい数か月前まで、ここ(四季劇場[秋])で猪と熊の対決してた2人じゃん😆

 

芝さんフロローは、サントラでしか聴いたことなかったので、絶対に生で観たいと思っていたのです。

期待通り!さすが!!

思わずにやけてしまうほど気持ち悪い(←褒めてます)フロロー。

声もいいし、迫力ある歌と芝居。

「地獄の炎」の最後のロングトーン

素晴らしい!

途中、国王陛下に会ってエスメラルダを捕らえるように嘆願するシーンでは、

珍しく噛んでしまったようで😅3回言い直しましたね。

これも貴重な体験😁

まー切迫感を出しているようなお芝居に見えなくもなかったですヨ…

 

村さんや野中さんとはまた違ったフロローを見せてくれましたー。

 

田中さんカジモドは初。

うーん🤔

高音がイマイチ出きっていなかったのが残念。

田中さんの熊徹、素敵だったので期待してたー

今シーズン、3回目。

まだ慣れていないからでしょうか…

熊徹と音域が全然ちがうしなー

少しぎこちなさを感じはしたものの、泰潤さんカジモドと比べると、少年ぽいカジモドが可愛らしかった。

「世界の頂上で」の時の、橋から落ちそうになる仕草とかね。

 

もう松山育恵さんエスメラルダは、本当に大好きです。

包容力、自立心、愛情深さ、ときおり感じさせる儚さ。

溜息出ちゃう。

そして歌もダンスも最高に素敵なのです。

幕あけて、グレーのフード付きの衣装を着ている人の中に育恵さんを発見した時、なぜかウルっときてしまった🥹

エスメラルダ観れただけで幸せでした。

 

クロパン役、白石拓也さん。

最近、四季に入られたそうで、以前から舞台には出演されていますね。

どんなクロパンかなーと思っていたけど、歌はバッチリでした!

声質も良く合ってるし、シュッとしてるし、カッコ良かったです!

(感想うすっ😓)

(観劇後、ロビーで若い女子が「ジプシーの長みたいな人、カッコ良かったー💕と話しているのが聞こえてきた)

 

ただね、どーしても、昨年の髙橋基史さんクロパンが素敵過ぎて比べてしまう。

あのニヒルな感じ。

身のこなしというか、存在がめちゃくちゃカッコ良かったんだよなー。

 

髙橋基史さん、京都では出演されていたみたいだけど、東京では出ないのかなー。

そして、泰潤さんも出ないのかしらー??

美女と野獣から抜けたから、きっと「鐘」に出るんだ!って勝手に期待していました…😞

今週のキャッツに名前出ててガクっ😭

 

そして、今シーズンの「ノートルダムの鐘」は、去年と演出が異なる部分もあり、より分かりやすくなった印象。

去年のバージョンでも十分楽しめたけどね~。

音の響きもKAATと違う気がしたのは気のせい??

 

キャストの好みとか、仕上がり具合とか、いろいろ思うところもあるけれど、ただこの作品の素晴らしさは変わらない。

冒頭のあの音楽を聴いたときから、「あー、これこれ!」と感動が蘇ってくる。

アランメンケンの音楽が持つ力、本当に素晴らしいなーと。

 

カーテンコールは10回くらいは出てきたのでは?

サービス精神がすごいです。

(お客さんも帰らない😅)

キャストの皆さんの笑顔はいつ見てもいいものです~。

最後、芝さんと田中さんがギュッと抱きしめ合って、芝さんを持ち上げる田中さんでした~。

微笑ましい~~~🤭😊

 

カジモド以外は夜公演もあるから、早く終わらせてあげたいって思っていたのは私だけではないはず…

 

ミュージカル「ノートルダムの鐘」キャスト

カジモド    田中彰孝 

フロロー    芝清道

エスメラルダ    松山育恵

フィーバス    光田健一

クロパン    白石拓也

 

【男性アンサンブル】

武藤洸次

中田雄太

光山優哉

川原信弘

中橋耕平

平山信二

貞松響

吉田功太郎

 

【女性アンサンブル】

岩城あさみ

近藤きらら

徳山稚子

平田曜子

 

四季劇場[秋]座席

今回の席は、1階11列のセンターブロックの少し右寄り。

座席は前列と互い違いに並んでいますが、前列との段差が小さいため、大きい人が前に座ると少しステージが隠れます。

今回も、斜め左前に座った人の頭で、ステージの左側がしゃがんで演技するカジモドが見えないシーンがありました。

このようなことは、前方の席だとよくあること。

許容範囲内で、仕方のないことです…。

四季劇場[秋]座席

座席からの眺め

 

プライバシーポリシー