心躍るひととき

ミュージカル・観劇の感想エトセトラ…

ミュージカル『スクールオブロック』(2023/09)東京建物Brillia HALL

ミュージカル『スクールオブロックの感想です。

公演日は2023年9月10日(日)、会場は東京建物ブリリアホールにて。

 

主役のデューイ役は柿澤勇人さん。

ロックをこよなく愛する落ちこぼれロッカーを熱演!

そしてエネルギッシュな子役たちのパフォーマンスに圧巻!

子どもたちの純真なキラキラした目が印象的だったな…🥹

みんな最高にかわいかったです😍

たくさん笑って、ちょっぴりジーンときて、

元気をたくさんもらった舞台でした!

はぁ~楽しかったー😊

感想

まず、主演デューイ役の柿澤勇人さん。

映画版のデューイよりも全然かっこいいですが😅

 

映画も楽しくておススメ✨

あのモサモサなヘアスタイル(初日よりだいぶ伸びましたね)と無精ひげ(と言ってよいのか)が、むさ苦しさと、清潔感に欠けるデューイをうまく演出しているように見えました。

あんなにコメディできるんだなーと感心しつつ、

歌のうまさと熱演っぷりに、見入ってしまいました。

(ジキルとハイド柿澤さんバージョン、観に行けなかったのが悔やまれる~😭)

 

生徒からもらったソイバー(だっけ?)を口から吹き出すところとか、

飲もうとした水を思いっきり吹き出すところとか、

(隣の人びしょ濡れ…😅)

脇と股間を拭いたタオルを生徒に渡すシーンなどなど…

うまいなー、笑わせるなーと。

もちろん笑わせるだけでなく、お芝居もしっかりされていて、

(当たり前ですが…😅)

はじめはどーしようもないダメ男だったけど、

(好感度ゼロよね~)

子どもたちと触れあう中で、デューイが成長していく姿を自然に感じることができたし、

ギターを持って歌うシーンではカッコ良い柿澤さんデューイを拝めました🤩

 

そうそう、今回、途中でマイクトラブル?があって。

2幕だったかな、

雑音が何度か入って「耳障りー😣」なんて思ってたら、ある生徒役のマイクが切れてしまったようで。

その後、その生徒とデューイとで言い合うシーンがあったんだけど、

柿澤さん、その子に顔を思いっきり近づけて喋らせていて。

あれは柿澤さんのマイクでその生徒の声を拾おうとさせていたんだ、と私は思ったのだけど…

(もともとそーいう演出だったのか…🤔どうでしょう…?)

さすが、機転が利くなーなんて感心していたのですが。

その後、マイクトラブルはすぐ解消されていました。

 

マリンズ校長役は、濱田めぐみさんです。

濱田めぐみさんの出番が思ったより少ないのが残念だったけど、

オペラ「魔笛」の、あの有名な曲「夜の女王のアリア」や、デューイとのバーでのシーンで熱唱する姿、とっても素敵だったー😳✨

きりっとしたスーツ姿も良くお似合いで✨

後半に衣装にチェンジしたパープルのスーツも素敵だった~。

黒縁眼鏡もよくお似合いで。

映画のイメージどおりの校長先生を好演していました。

 

太田もっくんはいだしょうこおねえさんのカップルも、とっても良かったです。

息ぴったり。

柿澤さんデューイとの絡みも最高に楽しかった。

はいだしょうこさん、ルックスもめちゃくちゃかわいくて、あのド黄色のスーツ姿に負けない顔立ちとスタイルが素晴らしくて見とれるわー。

それだけでなく、歌もかなりうまいんだなー。

あんまり歌うシーンはなかったけどね。

もっと聴きたかったなー。

 

最後のもっくんのヘビメタ姿は、ドッカンと客席の笑いをとっていました😆

 

コメディ要素盛りだくさんで、笑いどころ満載。

と思ったら、演出が鴻上尚史さん。

どおりで~~~🤭

 

柿澤さんデューイを中心に、よいチームなんだなーと思わせる公演でした。

(西川さんバージョンは観てないけど、きっと同じだよね~)

子役たちの一生懸命さが伝わってきたし、みんな舞台を心から楽しんでいるように見えました。

飛び跳ねてノリノリで歌ってるところなんて最高に微笑ましかったわぁ。

こっちまで楽しくなっちゃう。

子どものパワーってすごいなーと、改めて実感しました。

 

正直、あんまり期待していなかった😅 ミュージカル『スクールオブロック』だけど、元気いっぱいもらえた楽しい舞台だった!

 

デューイ役は、ほとんど舞台に出っぱなし。

柿澤さん、途中汗がポタポタ落ちるのが見えるほどだったので、かなりハードな役だと思いました😳

あくまで主役はデューイと子どもたち。

でも、その周りを飾るキャストの魅力も、大きかったと思います!!

皆さん本当ーにステキでしたーーー✨

 

キャスト

柿澤勇人:デューイ・フィン

濱田めぐみ:ロザリー・マリンズ

太田基裕:ネッド・シュニーブリー

はいだしょうこ:パティ・ディ・マルコ

阿部裕 神田恭兵 栗山絵美

多岐川装子 俵和也 丹宗立峰

ダンドイ舞莉花 中西勝之 西野誠

湊陽奈 安福毅

 

《チーム・コード》

小川実之助:ローレンス(キーボード)

桑原広佳:マーシー(コーラス)

飛田理彩子:ケイティ(ベース)

中込佑協:メイソン(技術:ステージエンジニア)

村井道奏:フレディ(ドラム)

平岡幹基:ジェイムズ(警備:セキュリティ)

前田武蔵:ビリー(衣裳:スタイリスト)

真木奏音:ソフィー(ローディー:楽器セッティング・運搬)

三上さくら:トミカ(ボーカル)

三宅音太朗:ザック(ギター)

宮﨑南帆:ショネル(コーラス)

山崎 杏:サマー(マネージャー)

※中嶋モモさんが変更になりました。

ミュージカル『スクールオブロック』キャスト

 

東京建物ブリリアホール・座席

東京建物ブリリアホールは、池袋駅の東口から歩いて5分くらい。

今回の座席は1階S列の上手ブロック。

東京建物ブリリアホール・座席表

S列はかなり後方の席だけど、劇場がそんなに広くないせいか、そこまでステージの距離を感じなかったような気がします。

ただ、オペラグラスは必須です!

左ななめの席に大きめの男性が座ていたので、ステージ左側の一部が見えませんでしたー😭

これは運だから仕方なし😓

1階S列35番からの眺め

今回は、上演中以外は撮影OK。

そして、カーテンコールの撮影もOKです。

最近多いですね、こういうスタイル。

でも、当たり前だけど動画撮ってると拍手できないので🥲

動画撮るよりも、カーテンコールは大きな拍手でキャストの皆さんを称えたいな🫡

プライバシーポリシー