心躍るひととき

ミュージカル・観劇の感想エトセトラ…

劇団四季『アラジン』観劇レポート(2022/10/23)~四季劇場海~

劇団四季「アラジン」

劇団四季のミュージカル『アラジン』観劇の感想です。

公演日は2022年10月23日(日)13時。

この日のお目当ては、初めて拝見する阿久津さんジーニー。

そして、小林唯さんアラジン、木村奏絵さんジャスミン

こちらもお初です🎵

約1ヶ月ぶりのアグラバー🕌

いつものようにルンルンで会場に向かいました~🚃✨

10/23(日)「アラジン」キャスト

いつものように、会場に入ってキャストボードを撮影📷✨

10/23「アラジン」キャスト

ジーニー『萩原隆匡』

ん?

ハギーニー?!

阿久津さんじゃ、ない・・・

 

萩原さんジーニーは大大大好きなのでうれしいけれども・・・

(⇩こちらでも熱く語っています)

arte-life.hatenablog.com

 

今日は初の阿久津さんジーニーを観る気満々で来たので、ちょっと複雑な気持ちに😅

 

このような急なキャスト変更は、よくあることなので仕方なし。

気持ちを切り替えて、久々のハギーニーにワクワクしながら幕が上がるのを待ちました。

 

キャストの皆様はこちら。

 

ジーニー    萩原隆匡
アラジン    小林唯
ジャスミン    木村奏絵
ジャファー    牧野公昭
イアーゴ    藤田光之
カシーム    田中宣宗
オマール    町田兼一
バブカック    白瀬英典
王(サルタン)    増田守人

 

【男性アンサンブル】
渡邉寿宏 成田颯太
成田蔵人 佐々木玲旺
深堀拓也 河津修一
齊藤太一 寒河江幸弘
清川晶 林晃平
塚田正樹 小林清孝

 

【女性アンサンブル】
宮田愛 渡辺智佳
島田栞 伊藤瑛里子
加島茜 坂本すみれ
折田英里華

 

ジャファーイアーゴ牧野さん藤田さんコンビ。

牧野さんは抜群の安定感。

あくどいけど、どこか憎めない牧野さんジャファーは大好き。

藤田さん、以前よりイアーゴがしみついてきた感じがします!

 

今回のオマール町田さん

町田オマールは初めてです。

こちらも楽しみにしていました。

前回はイアーゴ役でしたからね。

うーん🤔、大空さんオマールと斎藤さんオマールとは違うタイプのオマール!

もう1度観て見極めたい気もするけど、個人的には、イアーゴの町田さんが好きかな♡

 

そして、白瀬さんバブカックがお久しぶりの再会で、改めて本当にいい声~と感激しました♪

 

そして、アラジンはアンサンブルも大好きなんですが、なんせ、初の小林唯アラジンとハギーニーに目が釘付けだったので、アンサンブルまで目がいかなかったのが残念。

仕方ないよね、目が足りない><💧💧💧

アラジン役・ 小林唯さん

小林唯さん、きりっとした、さっぱり系の美形ですね😎✨

声よく出てたなー、絶好調だったのでは?

数年前、「キャッツ」スキンブルシャンクス役で拝見しています。

高音も良く出るし、透き通った伸びやか~な歌声がとっても素敵。

これはスキンブルシャンクスの時も感じたこと。

アラジンの歌も、感情表現豊かに、安定感抜群でしっかり歌い上げていました。

 小林唯さんのアラジンは、クールでカッコイイ系。

厂原さんアラジンは、可愛らしい雰囲気もあって愛嬌のあるタイプかな、と思うんだけど、 小林唯さんはもう少し大人っぽい感じで正統派!といった印象を受けました。

 

♪「自慢の息子」

厂原アラジンは、歌い終えるとちょっと照れ笑いをするような表情をするのですが、小林唯アラジンはあくまでクール。

キリっとした表情のままサッと背を向けてました。

 

♪「理想の相棒」

ジーニーとの絡みは、おそらく萩原さんは急遽登板したと思われるので、特にアドリブなどは見られず、基本に忠実に、といった感じでした。

それでも、充分に楽しかったですけどね😆

 

一番印象的だったのは、萩原さんと小林唯さんのツーショットの豪華さですよ。

「理想の相棒」の曲中、ジーニーとアラジンがステージの中央奥から前方へ、肩を組んで歩いてくるシーン。

オペラグラスをずっと覗いていた私は、似たようなタイプのイケメン二人がこっちに向かって歩いてくるのに大興奮😍

もーこれは究極の目福状態でした😳✨

あー贅沢。

 

1幕フィナーレ、幕が下りる直前の、白い衣装のアリー王子姿が、眩しすぎ✨

マント(?)をバッと広げて後ろを向く姿、凛々しすぎ~。

この辺も、あくまでクールでかっこいいアラジンでした。

 

チャラさよりも誠実さが際立った小林唯アラジン、歌もお芝居も素敵でした~😊✨

ジャスミン役・木村奏絵さん

木村奏絵さん演じるジャスミンは、色っぽい、大人~な印象を受けました。

ちょっと太めの声で、高音もキレイによく出てました。

声量もちょうどよくて聴きやすいお声。

スタイルも良くて美人さん。

賢くて、正統派のジャスミンといった感じ。

1幕冒頭、市場でコミカルな小居をするシーン、こちらは門田ジャスミンの方が思いっきりやってる感じで好き。

また、別の市場でのシーンでは、頭にかぶっていたショールをバッととったとき、ティアラが前にずれてしまったけど全く物怖じせずに演じていて、さすがだなーと思いました。

見ているこっちはちょっとハラハラ😅

 

小林唯アラジンとの木村ジャスミン、身長差もちょうど良く、美男美女でお似合いでした。

デュエットもきれいだったなー。

 

魔法のじゅうたんに乗る前、アラジンに「私って~かわいい?」と言うくだり、
同性の私から見ても大人の色気がただよっていて、ちょっとドキドキしてしまったわぁ😳

ジーニー役・萩原隆匡さん

まさか、こんなに早く萩原さんジーニーに再会できるなんて、本当に光栄でございました。

今回、萩原さんジーニーは3度目!

8月27日に初めてアラジンを観劇した時のジーニーが萩原さんでした。

(これで「アラジン」の沼にハマっちゃったのよね~)

 

実は、10月9日(松戸公演)のロボットインザガーデンは、カトウ役に萩原さんのお名前を発見して急遽ゲットしたチケット。

が、観劇の当日、何気なくキャストをチェックしていたら、カトウ役に別のお名前が…😭

(その時のカトウ役、渡辺吾郎さんも素敵でしたよ、もちろん!)

 

そのときの代わりに、神様は萩原さんに会わせてくれたのねー、と🥹
(ただの偶然だけどね。都合のいい解釈😇)

 

ジーニーを萩原さんが演じるのは、結構レアなようなので、貴重な機会と思って集中力マックスで観劇。

 

おそらく、急なキャスト変更であったと思われますが、最初から最後まで、しっかりジーニーでした。(当たり前かっ。でも、さすがです!!)

いや、あのジーニーはカッコ良すぎるよなー。

 

(過去の感想とかぶるかも、ですがご容赦を😓)

 

♪「アラビアンナイト

私は萩原さんのアラビアンナイト、本当に好きです。

歌声と姿とダンス、めちゃくちゃカッコイイのです😭

瀧山さんは、ちょっとクセのある歌い方をするのだけど、萩原さんはまっすぐ素直に歌う感じ。これが好き!

あとはダンスです!萩原さんのダンスめちゃくちゃかっこいい!

周りとのシンクロ具合も完璧!
(急なキャス変でも、全然平気なのねー)

なんだろ?全くのド素人でダンスのことなんて全然分からないんだけど、あのお姿に魅了されちゃうのよね~

もーこれだけで8割満足です。

来て良かったーと🥹
神様、キャス変ありがとう!
(キャス変を知ったときの複雑な思いはもぅ吹っ飛んでる😓)

 

途中、折田さんと背中がドンてぶつかったりもしたけど、

(でもみんな動じない。さすがプロ)

これは急なキャス変なので仕方なし。

 

♪「理想の相棒」

一部、歌詞とんだ?けど、うまくごまかしたり😏

これも、急なキャス変なので仕方なし。どんまい!

高音がいつもより出てなかった印象は、あった。

 

多分、ベストなジーニーとはいえなかったかもしれない。

ちょっとした調整不足などは仕方のないこと。

だって、急なキャス変だもん。

 

それに、このときロボットインザガーデンの全国公演中。

萩原さんは、この翌日、愛知公演にカトウ役で出演されていました。

 

同時に複数の作品に出て、その役をしっかりこなしちゃうのですから、凄いとしかいいようがない(←語彙力😓)

 

カーテンコール、他のキャストたちは萩原さんを称えるかのような拍手と行動にほっこり😊

 

次回はぜひ他の役を見たい!

2023年の演目が発表されましたが、どんなキャスティングになるのか本当に楽しみです!

【劇団四季】2023年上演ラインアップ発表!

座席は2階C席センター

四季劇場海2階C席

今回の座席は、2階の最後列から2列目。

2階11列のセンターブロック、少し左寄りから観劇しました。

本当は前方でみたいですが、回数観たいので節約です!

オペラグラスを使えば表情は問題なし。

みんなでのダンスシーンは全体が見えて美しい。

ただ、オフマイクや細かい動きなどは、やはり前方じゃないと分からない。

でも、3,850円でこのエンターテインメントを楽しめるのは、やっぱりお得!

2階11列センターからの眺め

どのキャストに当たっても「アラジン」は最高

どのキャストが当たるか分からないから、先々のチケットを取るのもなーなんて思ったりもするけど…

それぞれ好みはあるかもしれませんが、どのキャストでもハッピーな気持ちにしてくれること間違いなし!

これもアラジンの魅力。

とゆうか、劇団四季の魅力ですね。

アランメンケンの音楽と、レベルの高いキャストの歌と踊り、日本人に合った演出などなど、目も耳も楽しませてくれる『アラジン』。

そして、子どもも大人も楽しめるストーリー。

これはディズニー作品の素晴らしところでもありますね。

 

また近いうちに、今度こそ阿久津さんジーニーを観たいと思いますっ!

でも、瀧山さんジーニーもまた観たいしなー。

というか、誰でもいいんです!

どんなキャスティングでも楽しませてくれる🎵

それに、こうして観劇できるだけで幸せだとおもう今日この頃です…😊✨

プライバシーポリシー