心躍るひととき

ミュージカル・観劇の感想エトセトラ…

ミュージカル『アルジャーノンに花束を』感想(2023/5/7)東京千秋楽

ミュージカル『アルジャーノンに花束を2023年5月7日、東京千秋楽の感想です。

先月(4/29)の観劇後、正直「また観たい!」という気持ちにはならなかったのだけど、浦井くん観たさに😅、いや、それだけでなく、このミュージカル作品をもっと理解したいという気持ちから千秋楽を観劇。

そして、悪天候の中、観に行って本当に良かった!

前回観劇したときは、原作小説と比べて少し物足りなさを感じたのだけど、今回は純粋に一つのミュージカル作品として堪能できました。

 

浦井くんをはじめ、キャストの熱量が前回よりも凄まじかったです。

序盤から汗すごかった浦井くん。

そうだよね、この日2公演目だもんね…

とくに、2幕からは汗だか涙だか鼻水だかで、ほとんど顔がぐしゃぐしゃだった。

演じている、というよりも、もうチャーリーそのもの。

実際のチャーリーが自然にそこにいるような感じがしました。

観ていて辛いシーンさえも、チャーリーを楽しんで表現しているようにも見えた。

私自身すっかり物語の中に引き込まれてしまって、観劇中は何一つ余計なことを考えずにただただ舞台に集中。

(こんなことって珍しい…)

上演時間があっという間に過ぎたのでした。

 

キャストの歌や動きだけでなく、スムーズな場面展開や、状況や心情などをうまく表現した演出や音楽など、前回(4/29)観たときには気付かなかったこの作品の素晴らしさを感じました。

↓ 前回(4/29)の観劇後の正直な感想 ↓

改めて、本当に素晴らしい芸術作品だな、と。

もう途中から涙止まらなかったなー。

周りからも鼻をすする音が頻繁に聞こえていた…

観劇後は、残酷さとか、切なさ、悲しみといったマイナスの感情だけじゃなくて、少し「希望」みたいなものも感じたのでした。

前回観劇した後に抱いた感情とはちょっと違ったのです…

 

この作品のラスト、チャーリーはウォレンに行くことを自分の意志で決めるのだけど、このシーンが辛くて悲しくてやるせない気持ちでいっぱいになるのです。

「パン屋に戻って、以前のように働くことになりました」という結末を望んでしまう…

でも、結末をこう描いた理由が、もちろん作者にはあるわけで。

今までは、自分の意志で何かを選択することがなかったチャーリー。

でも賢さを手に入れて、アリスから「自分がどうしたいのか、したいようにするべき」と教わり、自分で考えて行動できるようになった。

まだ賢さが残っているチャーリーの、周りへの気遣いや思いやりの現れなのかな。

その最後のチャーリー自身による選択だったのかもしれない…

そこにも「生きた証」を残したチャーリー。

そう考えると、また涙が止まらないのだけど…😭

 

アリス・キニアン役の北翔海莉さん、今回の公演でも、もうマリア様みたいなあたたかさ、包み込むような優しさを強く強く感じました。

存在感すごいです。

前回同様に素敵でしたー。

歌も素晴らしい。

浦井くんとのハーモニー、美しいー🥰

 

そして、大月さゆさん。

前回の感想では触れなかったのは、何役もこなしているので誰が誰だかあいまいで😅

今回はしっかりチェック。

チャーリーが手術後すぐに関わる看護師さんでした。

ソロで歌うところとっても素敵。これは前回も感じたことです。

そして、回想シーンでの母親(ローズ)役も、素晴らしかったです。

 

2回観劇したことで、音楽もしっかり耳に残っています。

観劇後の帰り道は、「♪ぼくわかしこくなりたい」の3拍子の歌が頭の中で、チャーリーの笑顔と一緒にぐるぐるしていました…✨

 

キャスト・公演情報

【キャスト】

チャーリー・ゴードン:浦井健治

二―マー教授 / ギンビー:大山真志

アルジャーノン:長澤風海

バート:若松渓太

ノーマ(チャーリーの妹)・ローズ(チャーリーの母):大月さゆ

ノーマ(チャーリーの妹・幼少期):藤田奈那

フェイ・リルマン:渡来美友

ストラウス博士 / ドナー / チャーリーの父:東山義久

アリス・キニアン:北翔海莉

 

【スタッフ】

脚本・作詞・オリジナル演出:荻田浩一

演出・振付:上島雪夫

音楽:斉藤恒芳

ミュージカル『アルジャーノンに花束を』公式ホームページ | 2023年公演 | 公演情報やキャスト紹介

【日程】

2023年4月27日(木)~5月7日(日)
東京都 日本青年館ホール

2023年5月13日(土)・14日(日)
大阪府 COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

 

原作を読むとより理解が深まります。

日本青年館ホール・座席

日本青年館ホール・座席

座席は1階M列センターブロック左寄り。

ステージから距離はありますが、とても見やすかったです。

前回の2階1列よりも全然見やすい!

ステージに立つキャストと目線が同じくらいなので、2階席よりも臨場感があります。

ステージまで少し距離あるので、オペラグラスは必要です。

あの浦井くんの演技を、前方席で見たらどんなだろう、臨場感ありすぎて失神してしまうかも…(;'∀') と思ったら、このくらいの距離感がちょうど良いか?!

感想まとめ

アルジャーノンに花束を

この作品の奥深さを、ミュージカル作品として観ることで実感。

やはり「生の舞台で観る」というのは、特別なものがあります。

また再演してほしいな。

ずっと受け継がれていってほしい作品の一つです。

そして、浦井くんチャーリーを、また観たい!

 

カーテンコールでは、キャストの皆さんの「やり切った感」みたいなものが強く伝わってきました。

みんないい笑顔してたなー。

浦井くんからの挨拶も。

「人と関わることを恐れないで」

とっても響きましたー。

本当に素敵な舞台でしたー😳

パワーもらえたな。

 

まだ大阪公演も残っていますが、大千秋楽まで突っ走ってほしいです!

とにかく、ひとまずはたくさん食べてゆっくり休んでほしい。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【2023年5月15日・追記】

全公演、幕が上がって良かったです😊🥹

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

▼ミュージカル『アルジャーノンに花束を』(2023年)関連動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

プライバシーポリシー