心躍るひととき

ミュージカル・観劇の感想エトセトラ…

ひとり旅におすすめのスポット3選|都心から日帰りも可

都心からのアクセスが良く、女性ひとり旅におすすめのスポットを3つご紹介。

今回ご紹介する場所は、私が実際に旅をして「再訪したい!!」と思った関東近郊の、一人でゆっくり、のんびり、リフレッシュ出来る場所です!

※美術館情報多めです。あしからず…

 

 

東伊豆

伊豆半島の右側、熱海、伊東あたりは、東京からも近く行きやすい場所。

移動中の電車内から海が望めるのも素敵です。

温泉や海の幸、大自然が楽しめます。

画像は伊豆市観光情報より引用

アクセス

東京駅から伊東駅まで、踊り子号で2時間弱で着きます。

おすすめポイント

温泉が駅から近いので、電車旅の方にとっては行きやすいのが魅力。

熱海温泉、伊東温泉、伊豆高原温泉、熱川温泉稲取温泉、今井浜温泉など、多数あり。

泉質は、単純温泉、塩化物泉、硫酸塩泉。

海の幸が美味しいのと、大自然とリゾート気分を味わえる♡

おすすめスポット

熱海MOA美術館

熱海MOA美術館

何といっても、ここからの景色が最高です。空が広い!!

コレクションは、日本や中国の陶磁器、彫刻、絵画など。

美術館からの景色が最高です。

熱海MOA美術館

MOA美術館へのアクセスは、熱海駅からバスを利用します。

所要時間は7分ほど。あっという間に到着します。

バスの本数は、だいたい1時間に2本なので、調べておくのがおすすめ。

http://www.moaart.or.jp/wp-content/uploads/2022/05/f2bae9efc9f2e137917f63baf0725295-600x407.png

バス時刻表(公式サイトより引用)
池田20世紀美術館(伊東)

池田20世紀美術館

ルノワールピカソ、ミロ、ダリ、シャガ-ル、マティス、ウォーホル等、素晴らしいコレクションの数々。

そして、都内の美術館と違ってあまり混雑していないので、ゆっくり静かに鑑賞できるのが良いです。アクセスは、伊東駅からバスで約30分、伊豆高原駅からバスで約20分です。

また、この美術館の斜め向かい側、50メートルくらいの所にあるカフェ「C’sカフェ」とってもおすすめ。

オーナー女性のつかず離れずのちょうど良い距離感の接客と、カレーマフィン、めちゃくちゃ美味しかったです。

C’sカフェのカレー

全てオーナーの手作りとのこと。

店内はくつろげるインテリア。

入り口には旅行のガイドブックやオシャレな洋書が並んでました。

トイレもキレイ。ここ重要。

絶妙な味のスパイスカレー。

持ち帰りで冷凍マフィンを購入♪

伊豆高原の「立ち寄り温泉 伊豆高原のゆ」(日帰り温泉

伊豆高原駅から徒歩10分くらいのところにあります。

伊豆高原駅周辺は、桜並木のきれいな通りもあるので、桜の季節に訪れるのも良いと思います。

土曜の朝、オープンと同時に入店した「立ち寄り温泉 伊豆高原のゆ」。

お客さんは私の他に地元の方らしき人たちが5、6組。

お風呂の種類が豊富で楽しめます。

木々に囲まれて入る露天風呂は最高。お湯につかりながらリスの姿も!

くつろぎスペースが広く、マッサージチェアも豊富。

漫画本(約6000冊)が壁一面にあります。

時間があればゆっくりここで過ごすのも良し。

館内は清潔で、スタッフの方の対応も良かったです。

宿泊ならココがおすすめ!「伊豆今井浜東急ホテル

館内に一歩入るとアロマの良い香りが!!

そのサービスがとっても癒されました。

そしてフロントの男性スタッフの対応、客室へ案内してくれたスタッフの対応が素晴らしい。

かしこまりすぎず、馴れ馴れしすぎず、ちょうど良い接客が心地よい。

そしてお部屋から海が一望できます。

到着早々、波の音を聞きながらベッドでウトウト・・・

伊豆今井浜東急ホテル

清掃も行き届いてます。

今回は海側のお部屋を。

伊豆今井浜東急ホテル

広くて清潔なお部屋バルコニーからは海が一望。

朝日がとってもキレイでした。

館内は図書スペースがあって、洋書や絵本など、オシャレな本が置いてあります。

温泉は広くて清潔。

私は朝食付きのプランを利用。

その時はビュッフェでした。

種類豊富で、どれも美味。

ブイヤベースは特におすすめです!

レストランのスタッフも感じよかったですよ。

私が利用したときは、1泊朝食付きで15,000円くらいでした。

お得なホテルのご予約はコチラ

長野県(小布施)

長野駅から電車で30分のところにある小布施町

小さな町ですが、見どころはたくさんあって魅力のある町です。

アクセス

東京駅から長野駅まで新幹線で約1時間半

長野駅から在来線で小布施駅まで約30分

https://www.town.obuse.nagano.jp/sightseeing-obuse/common/images/map.svg

小布施町ホームページより引用 

おすすめポイント

小布施はこじんまりしてかわいらしい町で、半日でも楽しめます。

栗の町で有名。

オシャレで美味しいお店が多い。(ググるとたくさん出てきます。)

小布施ワイナリーは、駅から少し歩きますが、外観がおしゃれで、お得に試飲ができます。

小布施ワイナリーのホームページ

おすすめスポット

栗スイーツ

おいしい栗スイーツが食べられるお店がたくさんあります。

食べたことあるのは、小布施堂の朱雀と、栗の木テラスのモンブラン

どちらもとっても美味しい~。

「栗の木テラス」さんは、紅茶もとっても美味しいんですよ。

小布施堂さんは伊勢丹新宿にも入ってます。

https://obusedo.com/wp/wp-content/uploads/2019/06/m_suzaku-500x350@2x.jpg

小布施堂 公式サイトより引用

小布施堂さんの「モンブラン朱雀」です。

ガチャピンみたいな見た目ですが、この栗餡が甘すぎず濃くておいしい。

フィリング、スポンジも美味です。

北斎美術館

北斎の肉筆画が豊富。

そんなに広くはない美術館ですが、見ごたえはかなりあります。


宿泊ならココ!「天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野」

ドーミーイン好きの私ですが、「天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野」はベスト3に入ります。

スタッフ、部屋、お風呂、清潔感、立地、朝食、全てGOOD!

 

MIDORI(長野駅ビル)

長野駅に直結のショッピングモール「MIDORI」。

まだ新しいので、キレイでオシャレな雰囲気です。

長野名物のお土産も豊富で、食事処やカフェもバラエティ豊か。

帰りの新幹線に乗る前に、休憩したりお土産を買うにはとても便利です。

お茶するなら3Fの丸山珈琲がおすすめ。コーヒーもケーキも美味しいです。

《追記・2022/07》

「丸山珈琲 MIDORI店」は、2020年10月30日に閉店しました。

長野駅の閉店は残念ですが、軽井沢や都心にも店舗があるそうです!

www.maruyamacoffee.com

縄文おやき「信州 小川の庄 おやき村」

善光寺の参道にあるこちらのお店「信州 小川の庄 おやき村」。

『縄文おやき』の看板が目印。

本店は小川村にあります。

店内奥にイートインスペースと囲炉裏があり、おやきを作るお母さま方を見ながら、おやきをいただくことが出来ます。

また、サービスでお味噌汁とそば茶を出してくれます。

このそば茶がまた美味しい~

縄文おやき「信州 小川の庄 おやき村」

ホッコリできて、とても雰囲気良いです!

囲炉裏でお父さんが焼いてます

縄文おやき「信州 小川の庄 おやき村」

野沢菜やあんこなど通年あるおやきもいいけど、季節限定のおやきも魅力的。

夏にナスのおやきをいただきました~。美味~~~。

箱根(芦ノ湖

アクセス

芦ノ湖へは、都心から新幹線を利用して小田原駅まで行き、小田原から箱根神社までバスで行くルートが近くて便利。

東京から小田原まで、新幹線で約30分。在来線で約1時間半。

小田原駅から「箱根・元箱根行」バスで75分。

おすすめポイント

箱根三社参りと、芦ノ湖の絶景。

箱根神社」「九頭竜神社」「箱根元宮」の3つをお参りする箱根三社参りは特におすすめです。

お時間があればぜひ!!

おすすめスポット

ベーカリー&テーブル箱根

ベーカリー&テーブル 箱根

芦ノ湖の畔にある「ベーカリー&テーブル 箱根」さんは、窓際の席がおすすめ。

芦ノ湖を眺めながら美味しいお食事がいただけます。

1階にはずらりと並んだパンたち。どれもおいしそうで迷ってしまう・・・

購入したパンは2階のカフェでいただくことも可能。

「ベーカリー&テーブル箱根」2階のカフェにて

3階はレストランになっています。

カウンター正面は一面ガラス張りになっており、湖畔に浮かぶ鳥居や、富士山まで見えました。

静かに時が流れている感じが、本当に癒される~。


椅子は大きめで、ゆったり過ごせます。
オープンキッチンになっており、目の前でイケメンシェフが調理する姿が見られます。いっそう美味しく感じたりして…
朝オープンして間もなく行ったのですが、続々とお客様がやってきます。ただ、みなさんカップルでした~(;’∀’)

 

玉村豊男ライフアートミュージアム

センスの良いアイテムが揃っていてお土産にもおすすめ。

ポストカードも豊富で目移りしてしまう。

ついつい長居してしまう場所。

箱根元宮

芦ノ湖遊覧船に乗って箱根園へ行き、箱根園から箱根駒ヶ岳ロープウェイを利用し山頂へ。

ぐんぐん進むと、山頂にお社が見えてきます。

箱根元宮

箱根元宮

山頂からの眺めも最高。

箱根元宮 山頂から眺める芦ノ湖

絶景!とても神秘的な場所です。

おわりに

帰りに地ビールを買って列車内でいただく至福の時♪

以上、女性の一人旅におすすめの場所を3つご紹介しました。

都心からアクセスが良く、食べ物もおいしいし、温泉もあって、映える観光スポットも!

非日常が味わえて、リフレッシュできること間違いなしです。

ひとり旅を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

プライバシーポリシー