心躍るひととき

ミュージカル・観劇の感想エトセトラ…

ミュージカル「レ・ミゼラブル」札幌(2019/09)観劇レポート+プチ旅行

ミュージカル「レ・ミゼラブル」(2019年・札幌公演)観劇レポートと

札幌、小樽プチ旅行の記録です。

札幌1日目(2019年9月11日)

成田空港からLCC新千歳空港へ。

今回の旅の第一の目的はミュージカル「レ・ミゼラブル」の観劇。

キャストはこちら。

キャスト

ジャン・バルジャン 吉原 光夫

ジャベール 上原 理生

ファンテーヌ 濱田 めぐみ

エポニーヌ 唯月 ふうか

マリウス 三浦 宏規

コゼット 熊谷 彩春

テナルディエ 斉藤 司

マダム テナルディエ 朴 璐美

アンジョルラス 相葉 裕樹

 

そして感想はというと、今までで1番良かった!

(だいたいレミゼを観た後は同じ感想にはなるんだけど😅)

キャストがみんな良かったし、熱かった!!

 

第一幕からもう本当に良くて、一人でテンション上がってしまい、調子のって幕間にワインとパウンドケーキを2つ食べてしまったの。

(2個セットしか売ってなかった。)

幕間中にワインとケーキを…

そしたら第二幕、動悸が凄くて😵‍💫

(アルコールには強い方だけど、空腹だったからか、食べ合わせが悪かったのか、2個は食べすぎだったのか…)

 

オペラグラスを持つ手が震えちゃって、なんか集中出来なくて、イマイチ感動に欠けた、というオチです。(自分、アホ…)

 

でも、最後のシーンはやっぱり凄くて、涙ものでした。

 

ジャンバルジャン役の吉原光夫さん(初見です)

歌唱力すごいわ。

 

コゼットは今まででホント1番!うまかったなぁ。

 

マリユスは前回の福岡と一緒だったが、前より上手く感じた!

 

上原さんのジャベールはちょっと飽きた感じ(汗)濃ゆいー😅

でも、好きですよ、そんな上原さん。

 

斉藤さん、なかなかでした。

 

エポニーヌは、福岡の屋比久ちゃんがめちゃウマだったから、どーかなと思ったけど、いやいや、めちゃくちゃ上手かった!!

後半にオンマイオウンがあったんだけど、この歌大好きなのに、

酒のせい?で集中できなかった(アホ自分)

 

濱田めぐみさん、初めて拝見したけど、さすがです。

良かったわぁ〜

 

帰りは劇場からタラタラ歩いてホテルへ向かいます。

途中コンビニでハイボールなどを買い、10:30ホテル着。
今飲み食いしながら書いてる現在(22:45)

ホントは観劇したあと、カフェで飲もうかな、なんて思ってたけど、疲れちゃってそんな気分になれず…

観劇って、体力、集中力使うから、意外と疲れるんですよね。

 

公演会場の『札幌芸術劇場 hitaru』はイマイチでした。

www.sapporo-community-plaza.jp

座席は、3階 3LC 5列 1番。

A席で3階だから遠いのは仕方ないけど、柵が邪魔で見辛いタイプ。

 

そして、あの出来はスタンディングオベーションでしょー?!!

半分位立って拍手してたかな、、、

ちょっとお客さんが大人し目だった印象。

そして、カーテンコールもあっさり。

ちょっと寂しかったなー。

まあ劇場の都合とかあるんだろうけど。

 

博多座は、場所と雰囲気(お客さん含め)良かったな〜

(博多とか大阪のお客さんてあったかいよね)

 

やっぱり、レミゼはいろんなキャスト見たい!

役者さんによって印象が違うもん!!

 

ワイン飲みたいがために(お腹も空いてた)幕間に飲食したことにより、疲れがどっと出たのか、なんなのか、後半集中できず、なんかモヤモヤした感じで終わってしまった😓

もぅこんな自分、ホントーに駄目だなって思った。

苛立つ気持ちと相まって、でもそんな自分てちょっと笑える。

自分らしいな、とも思ったり…

そんなこと思いつつ、観劇の余韻に浸りつつ就寝。

札幌2日目(2019年9月12日)

昨夜宿泊したホテル『ビジネスインノルテ』は、こじんまりとしていて最低限の清潔感はある。

札幌 ホテル|ビジネスインノルテ 中島公園

5階の窓からは公園?ゴルフ場?が見えて開放感あり。

周りにコンビニも何もなく、若干薄暗い感じはしたものの、安さを考えたら充分。

しかも軽朝食付き。

パン、サラダ、ソーセージ、卵程度だけど、ないよりありがたい。

宿泊予約はこちら

 

さて、札幌観光だ。

 

思ったより人が多い😣

 

特に見たい物もなかったけど、赤レンガ庁舎モレエ沼公園に行くことに。

 

旧庁舎は、外観ステキ。

札幌 旧庁舎

好き、こーゆーの。

アイヌ民族北方領土などの歴史的な説明も多く書かれていて、とても興味深い。

つい長居してしまう。

 

11時過ぎた頃にモレエ沼公園に向かう。

札幌からは結構距離ある。

バスで行けるはずなんだけど、バス亭が見つからずイライラ。

Googleマップで案内されたところにバス停がナイ!!

(この時点で誰かに聞くべきだったのだ)

 

時間を無駄に浪費し、別ルートの「電車+バス」で向かうことに。

そして、何を勘違いしたのか、他に近い別のルートがある、と思い込み、

バスを途中下車。

勘違いだと気づいた時にはもう遅し。

その後のバスがなかなか来ない。

タクシーも通らない。

引き返して小樽に向かうことも考えたが、ここまで来たのに引き返すのがなんか悔しい。

意地でも辿り着いてやる~っとムキになる。

なかなか来ないバスを待ってる時間がイライラの絶頂だった。

やっとの思いでたどり着いた。

モエレ沼公園

モエレ沼公園

モエレ沼公園

人工の公園で、設計者はノグチイサオ

このガラスのピラミッド、美しかった。

でも、展示室で、元ゴミ処理場って知って驚き、感動する。

モエレ沼公園

屋上からの景色もなかなか。

ザーッと見て小樽へ向かう。(雑っ)

 

4時頃小樽到着。まずはホテルへチェックイン。

宿泊は『ドーミーイン小樽』。大好きなドーミーイン!

【公式】天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 / 小樽 ホテル|ホテスパ - HOTESPA.net

朝からちゃんとした食事をしていない。

ちゃんとしたものを食べたいと思い、夕焼けに染まる小樽運河を見に行きがてらお店を探すことに。

薄暗くなりライトアップし始めた小樽運河は人人人。

夕暮れの小樽運河

小樽運河、キレイ~、だけど、やだー、この混雑具合。

Googleマップで良さそうなお店へ向かうが、一人では入りにくそう。

他もいろいろ見て周るが、入れそうなお店ないので、

何か買ってホテルで食べることに。

 

駅前のスーパー「ナガサキヤ」で寿司(大トロ、中トロ、ウニ、イクラなど入って1200円位。上手い!!)、スープカレー(マズい)、小樽ビール、小樽ワイン、お茶などを購入。

スーパーの寿司の割には美味しかったけど、(さすが北海道!)

スープカレーは本当においしくなかった😔(名物じゃないの??)

さすがにワインは飲めず持ち帰ることに。

ビールの味は、スープカレーの不味さでよくわからん(;´Д`)

 

早寝しようと、温泉へ行くと激混み。洗い場が空いていない。

こんなドーミーイン初めて。

今まで利用してきたドーミーインは、比較的、お風呂空いてるイメージだった。

(イライラもつのる…)

サーッと露天風呂に入って、さっさと着替え、ドライヤーは部屋にて。

その後就寝。

札幌3日目(2019年9月13日)

さあ、本日はこの観劇旅行の最終日です。

そして、今日はホント、旅!って一日で大満足の一日だった。

 

まず朝食。

6時半少し過ぎに会場へ。

人はいたけど並ばず入れた。

白米にイクラ、サーモン、ねぎとろ乗せて食べたらめちゃウマ!

涙出たわ、美味しすぎて。

なんか、最近お疲れモードで、人生いろいろ考えてたらイヤになっちゃって、、

でも、ご飯がおいしく感じるって、それだけで充分幸せじゃないか!と思えたの。

 

ドーミーインの朝食は、どこも人気で評判良しなのですが、小樽は特に良かった印象。

お得感がすごいあるし、お刺身系が好きな人は絶対大満足だと思います!

おすすめ!!

宿泊予約はこちら

そして、小樽運河へお散歩。

昨夜の混雑からは想像できないほどガランとしていて、

清々しかったな。

早朝の小樽運河

小樽運河銅像がかわいい

観光案内所で時間つぶしてる時に見付けた小樽芸術村が面白そうってことで行ってみることに。

3館共通券+月岡芳年の特別展やってて、2500円。

最初は、ちょっと高い…って思ったけど、予想以上に見応えあり、かなりの時間を費やしてしまった。

充分楽しませてもらった。

小樽芸術村

ステンドグラス館も良かったし、旧三井銀行小樽支店の中も素敵だった〜。

似鳥美術館もなかなか良かった!!

小樽芸術村

途中、カフェでサンドイッチとコーヒーを摂り、

その後天狗山へ。

天狗山

これがまた素晴らしい景色だった。

エリアがいくつかあって、それぞれ見どころはあるらしいけど、一番高い展望台からの大パノラマを見て大大大満足!

絶景大好き!

15分位いたかなー

景色を堪能したので、さっさと帰るとする。

 

小樽駅に着いて、ドーミーイン近くの評判のカフェ「マリーローランサン茶店

で休憩。

www.google.com

ブルーベリーのタルトとコーヒー

人気だというブルーベリーのタルトを注文。

うん、そこそこ美味しかった。

他にも、美味しそうなスイーツが並んでました。

雰囲気も良くて、スタッフの方も親切。

居心地良かったです。

 

そして、新千歳空港へ。

お土産見たかったけど、混んでるしあまり時間もなくてじっくり見れなかったな。

最後に、飛行機からの眺めがめちゃくちゃ最高だった。

17:30頃の札幌発。

席はF12。

まずピンクの夕焼けがばーっと広がって、その後は夜景に変化していく。

青森の津軽半島と国東半島がくっきり分かった!(あれ、そうだよね?!)

ずーっと外見てた。

全然飽きないの。

夜景って今まで興味無かったけど、あれは本当にキレイだったなー…。

 

家に着いて、ラジオ聞いてたら、J-WAVEの番組に光夫さん出てて、なんか運命?

すごいタイミングー!! 

応募しようと思ってた公開録音の内容だった。

ラジオを聞きながら旅の余韻に浸り、

なんだかんだ、やっぱ旅はいいね。

やめられない止まらないだよ〜(*´ω`*)

素敵な観劇とプチ旅行でした。

 

また行きたいな、小樽~❤️

プライバシーポリシー