心躍るひととき

ミュージカル・観劇の感想エトセトラ…

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』観劇レポート(2022.12.24昼)

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』の感想です。

2022年12月24日(土)昼公演です。

これは、もうみんなにおすすめしたい!

ストーリー、演出、キャスト、音楽、もう全てが完成度高すぎて、想像以上に楽しかったです。

ストーリーのネタバレなしで、感想のみお伝えします!

想像以上のおもしろさ!

欧米で大人気の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』は、評判も良かったし、面白くないわけがない、とは思っていたけど…。

とはいえ、ミュージカル好きの私に楽しめるのか?という思いもあり…

まぁ話題作だし、観て損はないかなーというくらいの気持ちで観劇に向かったのです。

本作は、「ハリー・ポッター」シリーズの原作者・J.K.ローリングが自ら演出家のジョン・ティファニー、脚本家のジャック・ソーンとともに創作したオリジナル・ストーリー。完成した舞台を観た原作者は、「劇場でしか味わえない魔法」と絶賛。シリーズとしては8番目の物語であり、初めて”舞台”という手法を使って描かれた、ハリー・ポッターの新たな物語である。

公式サイトより

物語が始まって、10~15分くらいから引き込まれてしまった。

まず、ハリー役の石丸幹二さん、お芝居が自然だし、表現分かりやすいし、声は良く通るし、さすがです。

そして石丸幹二さんのルックスが、まさに「19年後のハリー」といった感じで全く違和感がない!

これまでの経験上、輸入物の作品を日本版にすると、違和感が生まれることが多いのですが、この作品は全く違和感を感じませんでした。

 

ハリーポッターといえば『魔法』ですよね🧙

この舞台の中でも、魔法を使うシーンが多く登場します。

「ん?」「え?」「は?」「いつの間に?!」って驚かされるところがいっぱいで、トリックが全く分からない。

本当にマジカル!

これは目が足りないです。

 

そして、場面展開の演出が素晴らしい。

スローモーションになってから次の場面に行くシーンは、映画を観ているかのようで自然に次のシーンにつながる。

 

基本、大掛かりなセットはなく、いたってシンプル。

2つの大きな階段の使い方が印象的でした。

この階段の動かし方やキャストの動きで、心情が表現されているようなところ。

想像を掻き立てるような演出です。

 

この作品はミュージカルではないので、歌ったり踊ったりはもちろんないのだけど、時々ダンスのような動きをするシーンがいくつかあります。

そのパフォーマンスやシンクロ具合がカッコ良かったりして。

また、パントマイムやマトリックスのような動き、結構な身体能力を使うよなーという場面もあり、これらもこの作品の魅力の一つに感じます😮

 

ハリーの息子、アルバス・ポッター役の福山康平さんと、友達のスコーピウス・マルフォイ役の斉藤莉生さんが、また素晴らしかったです。

繊細で傷つきやすいティーンエイジャーをうまく表現していました。

 

嘆きのマートル 役の美山加恋さん、素晴らしかったです!

映画「ハリーポッター」シリーズのの記憶がほとんどない私ですが、「このキャラクター、映画で見た!」って古い記憶を呼び起こしてくれるくらいの完成度。

 

というよりも、出演キャストの皆さん、キャラが立っていて、でもみんながちゃんと調和していてとても良かったです。

 

上演時間が、

1幕:1時間40分、休憩20分、2幕:1時間40分

と、かなり時間が長いですが、まじめなストーリーの中に笑えるシーンが程よく盛り込まれていて、ストーリー展開が速く、飽きるどころかのめり込んで観てしまった。

ただ、やはり腰とお尻は痛くなるかなー。

20分という休憩も、トイレ行ってたらあっという間!

あと10分長ければ、ドーナツ食べたかったな…🍩

劇場内にカフェがあり、ドーナツや軽食、ドリンクなどの販売があります。

 

キャスト

【12月24日(土) 12:15開演】


ハリー・ポッター    石丸幹二

ハーマイオニー・グレンジャー    中別府葵

ロン・ウィーズリー エハラマサヒロ

ドラコ・マルフォイ 宮尾俊太郎

ジニー・ポッター    白羽ゆり

アルバス・ポッター    福山康平

スコーピウス・マルフォイ    斉藤莉生

嘆きのマートル    美山加恋

ローズ・グレンジャー・ウィーズリー    佐竹桃華

デルフィー    宝意紗友莉

組分け帽子    木場允視

エイモス・ディゴリー    福井貴一

マクゴナガル校長 榊󠄀原郁恵

 

皆さん、本当に素晴らしかったなー😊✨

公式サイトの紹介写真と、実際に見た印象が違う人が多かった印象です。

もちろん、生の方が素敵でしたよ🤭

セドリック役の俳優さんが


カッコ良かった!!(どなたか特定できず…)

 

赤坂ACTシアター座席(J列センターブロック)

赤坂ACTシアター座席

座席は、1階J列のセンターブロック、やや左寄りでした。

前の座席と高さの差があるので、前の人の頭でステージが隠れることもなく、視界良好で見やすかったです。

席も互い違いに配置されています。

ステージまでの距離も、比較的近く感じました。

ただ、キャストの表情をアップで見たい人は、オペラグラス持参をおすすめします。

私はアップで見たいタイプなので、オペラグラスをちょいちょい使いました。

赤坂ACTシアター・舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』

まとめ

想像以上に楽しめるポイント盛りだくさんだった、舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』は、赤坂ACTシアターでロングラン上演中です。

先日、公式サイトで、石丸幹二さんと向井理さんの最終出演日が発表されました。

向井理さんの最終出演日は2023年5月31日(水)、石丸幹二さんは2023年7月中旬とのことです。

もし、観ようかなと迷っている人がいたら、この機会に観ることをおすすめします!

プライバシーポリシー