心躍るひととき

ミュージカル・観劇の感想エトセトラ…

ミュージカル『エリザベート』(2022年11月・帝国劇場)

ミュージカル『エリザベート』(帝国劇場)を観劇しました。

2022年11月5日(土)マチネ公演。

2020年の公演は、コロナで中止に😢

そして約3年ぶりのエリザベート🥹✨

備忘録的に感想を書き記したいと思います。

キャスト(2022/11/5マチネ)

キャスト(2022/11/5マチネ)

エリザベート 花總まり

トート 古川雄大

フランツ 佐藤隆紀

ルドルフ  甲斐翔真

ゾフィー  涼風真世

ルキーニ 黒羽麻璃央

少年ルドルフ 井伊巧

 

ルドヴィカ/マダム・ヴォルフ 未来優希

マックス
エリザベートの父) 原慎一

ツェップス
(新聞の発行人) 松井工

エルマー
ハンガリー貴族) 佐々木崇

シュテファン
ハンガリー貴族) 章平

ジュラ
ハンガリー貴族) 加藤将

リヒテンシュタイン
女官長) 秋園美緒

 

<アンサンブルキャスト>

朝隈濯朗 安部誠司 石川剛

奥山寛 川口大地 後藤晋彦

柴原直樹 白山博基 田中秀哉

福永悠二 港幸樹 横沢健司

天野朋子 彩花まり 彩橋みゆ

池谷祐子 石原絵理 華妃まいあ

原 広実  真記子  美麗

安岡千夏 山田裕美子 ゆめ真音

 

<トートダンサー>

乾直樹 五十嵐耕司 岡崎大樹

小南竜平 澤村亮 鈴木凌平

山野光 渡辺謙

 

ミュージカル『エリザベート』全体の感想

もともとこの作品の大ファン。2015年に初めて観劇したときから大好きな作品。

音楽も、ダンスも、演出も、エリザベートの世界観が大好きです。

そして、約3年ぶりにミュージカル『エリザベート』を観て、この作品の素晴らしさを実感しました。

うれしすぎて、オープニングシーンから涙が出てきてしまった😅

 

久しぶりすぎて、いろいろ忘れてるところがあり「トートの登場シーン、こんなだっけ?」とか「こんな演出だった?」「こんなメロディだった?」とか新鮮な気持ちで観劇。

キャスト全員がエリザベートの世界に入り込んでいて、場面の一つ一つがとても丁寧に作られていて、そんな舞台にずーっと引き込まれっぱなしでした。

一体感を強く感じた舞台。最高でしたー😭

 

今まではあまり得意じゃなかった売春宿のシーンも、男性陣たちのアホっぽさ(表現が適切か分からないけど、褒めてます!😅)が妙に面白くて、売春婦役のキャストも美しく…。特にフランツの相手役になる美麗さんの美しさと妖艶さ、あのスタイル(顔小さっ、手足長っ!!!)には同性でもクラクラしちゃう😵

 

そして、それぞれ印象に残ったキャストについて。

 

エリザベート役・花總まりさん

2015年から全く変わらない花總さん

少女姿も違和感なく、天真爛漫な可愛らしいシシィを演じてらっしゃる。

少女から亡くなるまでの歳の重ね方が本当に素晴らしかった。

あの3時間の舞台上で、エリザベートの一生を演じきっていました。

素晴らしかったです。美しかったし、感情移入がすごくて泣いたわー。

 

トート役・古川雄大さん

初めて拝見した古川雄大さんトート

ポスターの写真がまずカッコイイから、どんなトートを観せてくれるのか、とワクワクしていましたが、期待を全く裏切られることなく、むしろ期待を遥かに超えたトートを観せてくれました。

視線、足さばき、身のこなし、頭のてっぺんから指先、つま先まで、まさにトートそのもの!

色っぽい声、立振る舞い😍

気高さもしっかりあって、冷酷さの中にも人間臭さみたいなものも感じたりして。

また観たい!と思った古川トート。

 

ルキーニ役・黒羽麻璃央さん

今回、エリザベート初参加の黒羽麻璃央さん

とても良かったです!存在感!!

声も良かったよー。

あのギラギラした感じが良い!ルキーニはあのくらいの圧がほしい。

2015年に初めて見た『エリザベート』のルキーニ役が尾上松也さんで、それがもの凄く素晴らしくてどうしても比べちゃうんだけど、黒羽ルキーニの存在感負けてないと思いました。

2幕からの歌がパワーアップしていて、声の伸び、高音ともに素晴らしかったです。

なので、公演重ねるたびにもっと良くなるのでは!と期待したい。

YouTubeのコメントで「お客さんを引きずり込みたい」と話していましたが、いや、もう十分引きずりこまれましたよ。

そして、「ルキーニによって作品の色が変わるくらい重要な役どころ」と言っていましたが、まさにその通りなのです!

ルキーニがイマイチだと、なんか物足りなく感じてしまうこの作品。

今回、黒羽くんルキーニは、大きな存在感を残したのではないでしょうか。

ぜひ、また黒羽ルキーニを観たいと思いました!!

 

ルドルフ役・甲斐翔真さん

エリザベート』初参加と思えないくらい、堂々とした立振る舞い。

歌も芝居もとっても良かったです。

そして舞台映えもしますね。背が高くて整ったお顔立ち。

汗だか涙だかわからないけど、床に落ちるのが2階席からも見えて、芝居と相まって

グッときてしまった。

全力でフランツを演じきった甲斐翔真フランツ!素敵でした!!

こちらもまた観たい!と思わせるくらい強く印象に残ってます。

 

フランツ・ヨーゼフ役・佐藤隆紀さん

ジャンバルジャン役では何度か拝見している佐藤さんですが、フランツは初めてでした。

シシィと出会ったころから結婚したてのフランツ、なんかぎこちなさを感じたのですが、物語が進むにつれて、皇帝としての貫禄が増していくフランツ。

そして、あの若かりし頃のフランツは、役づくりだったのね…と気づいたのでした😅

佐藤さんといえば、ロングトーンが魅力の美しい声です。

歌いだしの第1音目から「うわぁ~」ってなるような素敵な歌😍

裏声でいくような高音も地声でいってた。

美声に酔いしれたわ~。

もちろん、表現力も素晴らしくて、シシィを思う気持ちはヒシヒシと伝わってきました。

♪「夜のボート」の場面は本当に切ない。

フランツのエリザベートを思う気持ちに反して、エリザベートはフランツを拒絶。一切フランツと目を合わせないんですよね~😢

どちらにも感情移入してしまい、胸が苦しくなるシーンの一つ。

 

ゾフィ役・涼風真世さん

数年前からまったくお変わりない涼風真世さん。

テレビでは可愛らしい雰囲気の真世さんですが、ゾフィ役は正反対。

迫力のある演技と歌、素晴らしいです。

あんなに強いゾフィだけど、晩年の姿には、やはり同情してしまう。

 

佐藤さんフランツも、涼風さんゾフィも、年の重ね方の表現力!素晴らしい!!

 

少年ルドルフ役・井伊巧くん

すっごく上手でした!

透き通るようなきれいな声。

音程も安定していて、ひ弱なルドルフをしっかり演じていました。

素晴らしかったです。かわいかったなー。

かわいいから余計に涙を誘う…

古川トートの少年ルドルフを見つめる目が、優しいお兄さんに見えたのも印象的でした。

 

座席は2階C列センターブロック

帝国劇場・座席(2階C列)

今回の座席は2階C列35番でした。(⭕のところ)

キャストの表情を見るにはオペラグラスが必須ですが、全体が見渡せてとても見やすかったです。

(オペラグラス使用で古川トートの黒ネイルがギリギリ見えました。)

 

特に、トートダンサーアンサンブルの動きが良く見えたのが良かった。

ダンスシーン、1ミリの狂いもないくらい揃っててとっても美しかったです!

かっこよかったな~。

そして、オープニングシーンは、高い位置にいるフランツやルドルフらの動きがよく見えて、いろいろ再発見。

1階席だと見上げる感じになると思うので、また違った角度から見ると印象も変わってきます。

2階席も悪くないなーと思いました。

ミュージカル『エリザベート』まとめ

前回の観劇から時間が経ちすぎて、この作品の魅力を忘れかけていました。

でも、今回観劇したことでミュージカル『エリザベート』の素晴らしさを再認識して、新しい魅力に気づいて、さらにこの作品が大好きになりました。

ストーリーが重いし集中力を必要とする作品なので、見終えた後はドッと疲れが出ますが…😅(レミゼと同じ感じね)

 

今回のキャストの皆さん、最高に素晴らしかったです。

キャストの一体感を強く感じた公演でした。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

残念なことに2022年11月23日の公演から中止に。

私は11月24日のソワレを観劇予定だったので、もうそれはショックでショックで…😭

でも、キャストやスタッフはもっとくやしくい思いでいっぱいだと思う。

初日の舞台挨拶での花總さんや愛希さんをはじめ、舞台上の演者からはこの作品への強い思いが本当に伝わってきて…。

その思いは、今回の公演を観て強く心に響きました。

無念でいっぱいだろうな。

でも、仕方ないです、こんな時世だもの、だれのせいでもない。

今後、愛知、大阪、福岡公演と続きますが、どうか全公演無事に幕が上がりますように。

 

そして、チャンスがあれば福岡公演に行きたい!!

井上さんトートも観たいもんな~😊

ただ、今回の公演を観れただけで本当に感謝です。

素敵な舞台をありがとうございました!!

プライバシーポリシー