心躍るひととき

ミュージカル・観劇の感想エトセトラ…

エアリーマットレス「エクストラ」6㎝ 購入レビュー|10か月使用後の寝心地とへたり具合は?


ミニマリストにも好評、 アイリスオーヤマ の エアリーマットレス を購入し、10か月が経ちました。

 

私が購入した商品は、『エアリーマットレス エクストラ 三つ折りタイプ AMEX-3S』(厚さ6㎝)です。

 

購入前、口コミなどをたくさんチェックして、熟考して購入したこちらのマットレス

この記事では、実際に10か月使用してみて、良かった点、イマイチだなーと思った点など、私が感じたことをお伝えしたいと思います。

 

エアリーマットレスを選んだ理由

私がエアリーマットレスを選んだ理由は、
  • お手頃な値段
  • 衛生面
  • 腰痛に良い⁉
  • 床に直に敷ける
値段が高ければ、良い商品があるのは当たり前ですが、2万円弱でこの機能性、品質を考えると、お得!と感じました。
 
また、「抗菌防臭」「埃が出にくい」といったように、衛生面にも優れていることや、床に直に敷いて1枚で使えることも重要なポイント。
 
なるべく物を持たない暮らしにシフトしている最中で、ベッドを処分したところでしたので、「布団なし、1枚で使用可」は必須の条件でした。
 
さらに、「エクストラ」の 6㎝ を選んだ理由は、
  • MARS(5㎝)よりは厚みがある
  • MARSより耐圧分散力がアップ
  • 女性1人でも楽に持てる重さ(約4.9㎏)
といったように、従来の「エアリーシリーズ」より、高機能なのに、お値段は数千円プラスするだけ、というところが決め手になりました。
 
エアリーマットレスの口コミを見ると、腰痛持ちの方にも好評のようでした。
 
ただ、5㎝のタイプでは「底付き感がある」との口コミがあり、少し不安があったので、少しでも厚みがあるタイプを、ということで、6㎝の厚さの「エクストラ」を選びました。
 
まぁ、1㎝しか変わらないんですけどね…(笑)
 
また、厚さ9㎝や11㎝のタイプも考えたのですが、毎日のマットレスの上げ下げを考えると、簡単に持てる軽い方がストレスが少ないかなーと思い、6㎝のタイプにしました。

 

使いはじめの寝心地

購入サイトはAmazonを利用しました。
 
理由は以下2つ。
  • 安い
  • 配送が早い
購入当時、いろんなサイトを比較したところ、上記2点についてAmazonが一番でした。
 
 
公式サイトでは30日間返品保証がついているので、「絶対後悔したくない!」という人にはおすすめです。
 

音・匂いについて

商品は、公式サイトに載っているとおり、専用の袋に入って三つ折りの状態で届きます。
 
とてもキレイな状態でした。
 
匂いについても、無臭で気になりませんでした。
 
そして、音について。
 
”シャカシャカ“する音が気になる、といった口コミが見られました。
 
私自身、若干神経質なところがあるので、これは気になっていたところ。
 
確かに、寝返りをうった時に「グシャ」というような音がしますが、実際に寝ている時に気になるほどではありません。
 
また、寝る時は枕を使用すると思うので、頭の下(耳周辺)の音も気にならないと思います。

底付き感について

実際に商品を目の前にして、6㎝て意外と薄いんだな、という印象を受け、底付き感について不安が…
 
しかし、実際に寝てみると、あら不思議。
 
床に体があたって痛い、といったことは全くありませんでした。
 
これが、高反発なのね、と。
 
ちゃんと体を支えてくれる感じをしっかりと感じることができました。
 
ちなみに、私の使用環境は、床に直に置いて、エアリーマットレスの上に敷きパッドを使用しています。

冬の使用について気になったところ

エアリーマットレス購入したのは9月中頃。
 
残暑はまだ厳しいですが、朝晩は過ごしやすくなってきた季節です。
 
エアリーマットレス1枚をフローリングに直接敷いて寝ても快適でした。
 
そして、冬を迎え、気になる点が出てきました。

床に結露が発生!

羽毛の掛布団を使用するくらいの寒さになったころ、朝起きるとフローリングの床に湿気がたまって結露が。
 
エアリーマットレスのカバーは、片面はニット素材、もう片方はメッシュ素材になっていて、メッシュ面を下にして使用していました。
 

床を良く見ると、メッシュの穴の通りにうっすら水滴が!
 
通気性がいかに良いか、とここで証明されました。
 
マットレスを上げるときに、毎回床を拭くのが手間だったので、ひとまず家にあった除湿シートを使用。
 
これで結露問題は解決しました。
 
 
その後、冬の直置きは寒くて無理‼ということで、こちらのすのこマットを購入。
 
マットレスと床の間に空気の層ができるので、冬は保温効果があるとのことです。
 
結果、フローリングに直接敷くよりも、断然あたたかくなりました。
 
私が購入したのは、こちらの3つ折りタイプ。マットレスが3つ折りなので、使い勝手が良いです。
 
材質が桐なので、軽くて移動も楽ちんです。
 
 

10か月経過後の現在は?

購入してから約10か月が経過した現在の使用感や感じたことをお伝えします。
 
因みに、体型によってマットレスの寿命が変わるようなので、一応、私の体型をお伝えしておきますと、身長160㎝、体重は51㎏ の標準体型です。

底付き感と腰痛を感じるように…

最近、マットレスのへたりからか、床の固さを感じるように…。
 
そして、起きた時に体が痛いなぁ、と感じることがあり、もしやマットレスのせい??と感じるようになりました。
 
使い始めた頃は、しっかり体を支えてくれてる感がありましたが、今は反発力が弱まった印象です。
 
そこで、マットレスの厚みを測ってみました。
 

マットレスの中央部分(写真・左)を測ってみると 約15.5㎝、マットレスの端(写真・右)は 16.3㎝。
 
1㎝弱、中央の方が薄いのがわかるかと思います。
 
多少はへたれるんですね。
 
体に感じる底付き感は数字にも表れていました。

中材を入れ替えると、若干解消される!

ただ、エアリーマットレス(3つ折りタイプ)の良いところは、中材を入れ替えられるところ。
 

マットレスカバーのサイドにはファスナーが付いていて、この中材を簡単に取り出せます。
 
こちらを、表・裏、上・中・下 自由に入れ替えることが可能。
 
実際に、一部入れ替えてみたところ、使い始めに近い使用感に戻った感じです。
 
やはり、肩・腰部分に一番圧力がかかるので、ここを他の部分とチェンジすると良いようですね。
 
これであと数か月は快適に使えそうです。
 

衛生面について

口コミで、「中に入っているチューブ状の繊維に、ホコリなどが絡まる」という書き込みを見ました。
 
髪の毛やホコリが絡まっている写真が載っていて気持ち悪かったので、心配でした。
 
しかし、約10か月使用した今、中を見ても髪の毛やホコリなど何も見られませんでしたので、使用環境にもよるのでしょうか。
 
私の使用環境は、マットレスは敷きっぱなしにしない、毎日フローリングワイパーをかける、といった感じです。
 
また、公式サイトにも書かれていますが、
  • 埃が出にくい
  • カビ・ダニも皆無
こちらは全くその通りで、糸くず、綿埃も出ないですし、ダニにかまれたこともないです。
 
きれい好きな方にはおすすめです!

自立させるのにコツがいる

厚さがないので、仕方がないのですが、単体で立てておきたい時、少しコツがいるようです。
 
バランスを崩すと倒れてしまう…
 
調子がいいと、ずっと立っていてくれます(笑)
 

通気性良く、開いて立てておきたい時は困るのですが、それ以外は、特に気にならないですかね~。

おわりに

以上、エアリーマットレスの購入レビューでした。
 
総合的に見て、お値段や使い勝手を考えると良い商品だと思います。
 
でも、約10か月の使用期間で、へたりを感じてきたので、同じ商品をリピートするかといえば、少し考えます。
(他のレビューなどを見ると、数年使っている方が多い印象なので)
 
厚みのあるタイプの方が、へたり感は少ないようなので、次回は 9㎝ か 11㎝ を買おうかな、とも考えますが、重さを考えると、ちょっと考えてしまいます。
(フローリングを掃除する時に、片手で持ち上げられるのが理想なので…。)
 
この記事が、エアリーマットレスの購入を考えている方の参考になればうれしく思います。
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
プライバシーポリシー