心躍るひととき

ミュージカル・観劇の感想エトセトラ…

薔薇とサムライ2(2022/11/5)観劇レポ~新橋演舞場~

先日『薔薇とサムライ2 −海賊女王の帰還−』を観劇しました。

公演日は2022年11月5日(土)のソワレ、会場は新橋演舞場

劇団☆新感線古田新太天海祐希の共演を生で観れるっ!!!と、とても楽しみにしていた本公演。

感想を正直に書き記したいと思います!

「薔薇とサムライ2」全体の感想

制作発表などで頻繁に聞かれた「世代交代」という言葉。

実際に本公演を観て納得しました。

今回は天海祐希古田新太が歌って踊ってが少ないし、殺陣もない。

「逃げる専門」って言ってたとおり、サーッといつの間にか消えていた印象😅

その分、若い世代の俳優陣がよく動いていました。(これも会見で言っていた)

 

その中でも、石田ニコルさん。

舞台映えする容姿もあるけど、歌もお芝居も、とっても上手でした!

堂々とした立振る舞い、ご立派。

ただ、やはり周りのベテラン俳優陣と比べると、声量は劣るかなーと感じました。いや、でもそこは比べちゃいけないかな😅

やはり舞台で演じるって、すごい技術だなーと思いました。

最後のソロで歌うシーンも良かったし、全体的に強く印象に残ってます。

存在感出してたなー。

 

それから、早乙女友貴さん。

もはや若手ではないと思うけど…😅

もー殺陣がめちゃくちゃかっこいー!!

めちゃくちゃかっこいー!!!(←2回目)

凄かったなーとしか言いようがないのですが…(語彙力)

小柄なのに、大きく感じました。

おバカキャラもうまく演じていて、まさに殺陣とのギャップ萌え😍

早乙女友貴さんは2023年2月開幕の『キングダム』に出演しますね。

観る予定なかったけど、観たくなってしまった。。。

 

神尾楓珠さんと西垣匠さんは、すこーし印象が薄かったかな。

(かっこいいので華やかさはあった)

ちょっと周りに埋もれてしまった印象あり。

そりゃそうだよねー、みんな濃いもん(笑)

西垣匠さんは舞台「初」と言っていたし、お二人ともまだ若いしね、これからかなーと思いました。

お芝居はしっかり上手でした!

 

前作の「薔薇とサムライGoemonRock OverDriveが好き過ぎて、ついつい比較してしまうのだけど、物語は前作の方が楽しめたし、ミュージカル色も濃いように感じました。

前作は、天海祐希古田新太を中心に、ミュージカル俳優の浦井健治さんと、橋本じゅんさんの存在、そして神田沙也加さんが彩を添えて(役どころも良かった)、バランスの取れた作品だったなーと。

音楽も前作の方が好き。

 

とはいえ、終始笑顔で観劇していた本公演😆✨

1回観ただけなので、忘れてる部分も多々あるけど、楽しかった公演には間違いない。

客席からは頻繁に笑い声が聞こえてくるような公演でした。

ストーリーも、最後はこうなるのね、と納得の結末。そしてちょっぴり感動🥹

この作品「薔薇とサムライ2」では、『これぞ、みんなが観たかった天海祐希を見せてくれてはいるものの、やはり若手の活躍が目立つように描かれているなーという印象を持ちました。

 

若手の活躍を主軸に描いてはいるものの、さすがの存在感!
劇団☆新感線の俳優たちです。

私自身、劇団新感線の舞台は、ゲキシネ版を数作品観たことがある程度で、生で拝見するのは今回初めて。

なので、今回の生の舞台、とても楽しみにしていました。

高田聖子さんの悪役と存在感!

川原正嗣さんの殺陣! 12年前と全然変わってないお姿にもビックリ!

河野まさとさんも右近健一さんも、キャラ濃い~😆

前作でファンになった粟根まことさんも、実物を拝見できて感激!

そして、森奈みはるさん(劇団員ではないですが)もアンヌを支える重要な役どころで出演されています。可愛らしい雰囲気と美しいお声は変わらないですね。

前作で夫婦役だった、粟根さんと森奈さんの結末にホッコリ🤭

この辺は作家の中島かずきさん、さすがです!!

第2幕からがすごかった!

1幕は、前作の結末を引き継いで、天海祐希さんはアンヌ女王の姿で登場。凛としていて、それはもう美しくてカッコイイ。

1幕の最後、意外な展開で幕を閉じます。これは予想外だった😮

そして、2幕からの展開が面白かった。

こういうストーリー展開だからこそ、あの「天海祐希」を描けたんだよね~。

いやー、魅せられました~😁

あの天海祐希を見せたいがために、あのようなストーリーを作ったとも言える…。

とにかく、心の声を抑えることができず「わー」「きゃー」とか、もうダダ洩れ状態😅

周りのお客さんの声もみんなダダ洩れ。

無理やり詰め込んできた感もあるけど、自分も含め、お客さんはみんな大喜びだったのでは~🥰✨

h2新橋演舞場「3階1列」からの見え方

座席(新橋演舞場

席は3階1列のセンター寄り。(⭕のところ)

1列目だから見やすいと思ったら、大間違いでした😓

8,000円という安い席なので仕方ないですが、本当に見えにくかったです。

目の前の分厚い柵が邪魔で、演者が舞台の前方に立つと、胸から上しか見えず…。

花道はほぼ見えず。(花道を使うことが多かった。)

演者が舞台の後方に立てば、全身見えますけど。

サイド席の舞台よりの壁にモニターがあるのですが(青い線のところ)、画質が悪すぎてほとんど見えませんでした。

劇場が古いから仕方ないですが、もう少し見えやすくなるように工夫して欲しいなーと。

安いけど、次回は絶対この席は選びません!

「薔薇とサムライ2」感想まとめ

作家や演出家、演者さんたちの『こんな時代たから、皆さんに元気を届けたい』という気持ちがとても伝わってきた「薔薇とサムライ2」

くだらない~って思いながらも、終始笑顔で観劇していた自分がいました。

全力で演じる俳優さんたちにも拍手👏👏👏

独特の空気感、温かさみたいなものを感じた劇団☆新感線の舞台。

そして、あんな天海祐希さんはもう観れないんだろうなーと思うと、なんて贅沢な時間だったのだろうと🤩

今回は母と観劇したのですが、公演後、

「あの時の天海祐希かっこよかったよねー」って言ったら、

母:「え?あれ天海祐希だったの?男の人かと思ったー」と…(;'∀')

そこ分からないと、半分以上損してるよ…

まぁ、席遠かったしね、見えにくかったしね😓

ゲキシネ版が出たら、また一緒に観ようと思いました!

(因みに、前作を観てから「薔薇サム2」を観た方が、より楽しめます!!)

 

楽しい舞台をありがとうございました😊

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【2022年劇団☆新感線42周年興行・秋公演】
新感線☆RX『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』

作:中島かずき
作詞:森 雪之丞
音楽:岡崎 司
振付・ステージング:川崎悦子
演出:いのうえひでのり
出演:古田新太 天海祐希石田ニコル 神尾楓珠
高田聖子 粟根まこと 森奈みはる 早乙女友貴 西垣 匠 /生瀬勝久
右近健一 河野まさと 逆木圭一郎 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ
礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ
村木 仁 川原正嗣 武田浩二 冠 徹弥 教祖イコマノリユキ
藤家 剛 川島弘之 菊地雄人 あきつ来野良 藤田修平 北川裕貴 紀國谷亮輔 下島一成
米花剛史 駒田圭佑 前原雅樹 津曲希昌 上田亜希子 森 加織 島田風香 髙橋優香
Band:岡崎 司(Guitars) 松﨑雄一(Keyboards) 髙井 寿(Guitars) 大桃俊樹(Bass) 松田 翔(Drums)

 

●日程

9/9~11 富山公演 オーバード・ホール

9/22~25 新潟公演  新潟県民会館 大ホール

10/5~20 大阪公演 フェスティバルホール

11/1~12/6 東京公演 新橋演舞場

引用元:古田新太×天海祐希、劇団☆新感線『薔薇とサムライ2 −海賊女王の帰還−』上演決定! | えんぶの情報サイト 演劇キック

プライバシーポリシー